ニコニコ動画のOn2VP6系FLVファイルをWMPやGOMplayerで再生する方法

個人的な覚書に近い物なので、読まれる方は参考程度に考えてください。


まず、タイトルの様な事を思いついた切欠は
ニコニコ動画で公開されている動画郡をローカルに保存できないか
更に言えば、PSPといった携帯機器で再生できるようにならないか
という事からでした。


最初は正直甘く見ていました
私が愛用しているGOMplayerは、ほぼ全てのコーデックに対応しているという
謳い文句で配布されていまして、実用面でも不便を感じた事は皆無でした。
その信用もあり、「まぁ大丈夫だろう」という軽い気持ちで再生してみたのですが


見事、再生エラーを吐き出しました!




YouTubeニコニコ動画で使われているFLV形式というのは、拡張子こそ同一ですが何やらコーデックが複数種類ある模様。
真空波動研で何種類かのFLVファイルを覗いてみると

  • 再生できるファイル

[再生可.flv]
320x240 Sorenson H.263 30.00fps 240.00kb/s  ←  ここ
MPEG1-LayerIII 44.10kHz 64.00kb/s CBR JointStereo/MS
[FlashVideo] 00:04:02 (241.50sec) / 11,248,042Bytes

  • 再生できないファイル

[再生不可.flv]
512x384 On2 VP6 30.00fps 384.00kb/s  ← ここ
MPEG1-LayerIII 44.10kHz 128.00kb/s CBR Stereo
[FlashVideo] 00:03:59 (239.49sec) / 17,900,721Bytes


動画部分のコーデックに明確な違いが出てきました
再生できないFLVファイルに使われているコーデックはOn2VP6という種類らしい


そこでこの事について調べてみると
これが中々難しく

訳が判りません


とりあえず、検索上位にきていた下記のサイトで紹介されているソフトをインストールしてみましたが…

一向に変化無しorz
ちょっと諦めかけてきました。


気を取り直して色々と検索単語を変えながら探していくとありました!

ここのサイトに書かれている事の要点だけ抜粋すると

  1. FLVSplitterをここ(直リン)からDLしてくる
    1. 20060320版だけど、07年4月20日現在でも変わりなく最新版でした。
    2. 7z形式という聞きなれない圧縮形式ですが、対応する解凍アーカイブもありますので別途インストールしてください
  2. 解凍して出来た「FLVSplitter.ax」を「C:\WINDOWS\system32」の中に配置します。
    1. 削除の心配がなければ、どこに置いても問題ありませんでしたが、システムの中に置くのが一番安全かと
  3. コマンドプロンプトを開いて(ファイルを指定して実行で「cmd」を実行)、cdコマンドで「C:\WINDOWS\system32」に移動

cd "C:\WINDOWS\system32"

これを打ちEnterを押すと

C:\WINDOWS\system32>

と表示されますので、その状態で

C:\WINDOWS\system32>regsvr32 FLVSplitter.ax

と入力しEnterを押してください。問題無ければ

FLVSplitter.axのDLLRegisterServerは成功しました」

と表示されます。

  1. ffdshowの最新版をこちらからDLしインストールする。
    1. ffdshow-rev2546-SSE2.exeが070420時点で最新版
    2. インストール言語でJapaneseを選択
    3. とりあえず「次へ」「次へ」で進んでいって問題なし
  2. スタートの中からffdshowを見つけ出して「ffdshow video decoder configuration」を実行
  3. コーデックの項で、DVが無効になっている事を確認。FLV1の項をlibavcodecに変更
  4. On2VP6系のFLVファイルをプレイヤーで再生確認

これでひとまず完了です。
お疲れ様でした。