最後に

実際に出力してみて、文字が切れてるだとかするページを探し出して該当ページの編集が必要 でもまぁ、自分が読む分には、読めればいいってスタンスなのでそこまではやらないかな 以上

出力

俺の場合は「文字サイズ70%」 行数11・字数25 が基本かな。後は物によって微調整

本文

ようやく本文に入ります。 最初にやること 左ペインで「種別>縦書・段数>1・ノンブル>あり」以外のページを確認する 「種別>挿絵」になっているページは本文以外である可能性が高い 「段数>2以上」になっているページはレイアウトが狂っている可能性が…

目次

大抵の目次のページは「縦書」になっていると思うので、「挿絵」に変更した方が見栄えが良い 必要な部分のみ選択or再認識でOK

挿絵

先ほどと似た感じですが、挿絵です。 基本的に先ほどと同じ作業になりますが、挿絵中に文字が入っていたりすると「縦書」等で認識されていたり 帯の様に横長や縦長のページもあるので、1ページ相当毎に挿絵を分割してやります。 忘れていました。挿絵部分で…

表紙

左側のペインで表紙(1ページ目)を見ると、種別が「挿絵」「縦書」「横書」まぁこのどれかになっていると思います。 これを変更します。 1ページ目をクリックしたら、左ペインにて「ページ編集」をクリック 「縦書」「横書」「挿絵」「傾き補正」が出てきます…

使い方

画像を付けながら解説しようかと思いましたが ぶっちゃけ面倒くさくなったので文字で解説 起動 付属のreadmeを読み、必要な解凍用DLLをインストール 右上の圧縮ファイルでzip等 or 入力フォルダで画像の入っているフォルダを選択 自動で読み込まれます。 自…

特徴

自動傾き補正 文字サイズ変更可能 ルビ対応 zipやlzhといった圧縮書庫に対応。 zip→zipといった中継ファイルを作らない事も可能 出力画像サイズを変更する事により、様々な機器に対応 まぁ、要するにiphone等を使って電車の中等で読書可能な便利なツールって…

MetilTran(メチルトラン)とは

スキャンした小説の文字を再配置し、iPhoneやPSPといったポータブル機器での閲覧を支援するツールです。

使い方メモ。設定ファイル置き場

テスト

てすと

DESTARE プレイ日記@1

既にクローズドβの時から初めていたりしますが 今更ながら閉塞気味に感じてしまっているので、撤退しようか迷い中現状課金金額は5千円〜7千円位 月額で2千円位だから、まぁ普通かなと思う 完全農民で10位以内に定住しているので、、どうなんだろー。新規コン…

ロードオブゴッド やってみた

先日始まった、ロードオブゴッドって奴をやってみました。初日のランキング結果 10位!ただ、2日目は19位にランクダウン… でもまぁ10番代キープしてるからいい方なのかね意外と面白いですね。少なくとも、4月頭頃に始まった ドラゴンマスター・デスターレ・…

一人暮らしのレシピ 覚書

豚肉のテリヤキ風?ステーキ テリヤキの定義が判らん。 簡単に言えばバター醤油の甘いソース 買ってきた物 豚肉の切り身 4枚 ¥400 の4割引 一切れ60円!? モヤシ @¥29 冷蔵庫にあった調味料各種 塩 コショウ マーガリン 醤油 砂糖 酒 調理手順 豚肉に塩…

オリジナル系ネット小説

基本的に小説名を見出しにしています。 異世界の王様 【小説家になろう】 滝峰義人はそれまで平和な高校生活を送っていた。多くの友人に囲まれ、楽しい日々を送る毎日。 そして今日も幼馴染みの北城優希や親友の藤倉志信と共に帰宅と途について……。 魔法あり…

はてなアンテナ系

アンテナの登録数が多くなってきたのでまとめ。 覚書程度なので、利用その他は計画的に コメント返しはしません。 また、小説直リンはしていません。

リリカルなのはクロスSS倉庫が結構良作揃い

リリカルなのはクロスSS倉庫っていうサイトを見つけたんだが 結構良作揃いだったので紹介まぁ、個人的なリンク集&覚書 好きな順ですね。 キャロが千年リングを見つけたそうです キャロとバクラの人氏 リリなのStS×遊戯王 StS世界のキャロ(原作開始前)に遊…

やべぇ萌えた

マクロスF関連の動画をニコニコ動画で見つけたんだが やべぇ位萌えた奴があったので紹介多分速攻消されるんだろうな マクロス ランカ戦場デビュー ☆キラッ☆ - ニコニコ動画 マクロスFのヒロインであるランカが戦場デビューした時のシーンです。 キラッ☆に萌…

ニコニコ見てたらちょっと面白い動画を見つけたので紹介

お前ら全員みっくみくにしてやるよ - ニコニコ動画 久々に動きまくるMADを見た タグにも爆笑www 文字列でらき☆すたOPを再現してみた - ニコニコ動画 まじですげーー

面白いので色々集めて見ようと思う

新約 涼宮ハルヒの憂鬱 第1話 「男には興味ありません」 - ニコニコ動画 [第2話 「うまく日本語化できない」 - ニコニコ動画 第3話 「お察しのとおり ガチホモです」 by tiger アニメ/動画 - ニコニコ動画 第4話 「眉毛は濃い方がかわいいと思うぞ」 by …

はてなダイアリーでもニコニコ動画を貼り付けられるそうな?

上の重い記事の事はまぁ横に置いといて 楽しそうな話題でも出してお茶を濁してみようと思う。 昨日「ニコニコ動画」が「SP1」にバージョンアップ 「ムービーメーカー」無償配布 - ITmedia NEWSという記事を発見した折 はてなダイアリー(つまりここ)でもニ…

近況報告というか転属履歴

さて、私は居酒屋系のチェーンにて社員として働いているが この企業…というか私が所属しているエリアでは転属が物凄く多いまぁ判らないでもない。 店長という職種。特にその店の営業と売上金を預かる立場 そして最上席者という立場から不正をし易いからだ。…

続 ニコニコ動画からダウンロードしてきた動画を再生する

先日ニコニコ動画がRCに変わりましたが それと共に再生できないファイルが増えてきたように感じました。 そんなこんなで色々探してみた所、面白いファイルを発見 Flash Video decodersというプログラムなのですが 以前紹介したFLVSplitterと似た系統の物とい…

テクニカルテストのレポート

MHF

昨日からモンスターハンターフロンティア(以下MHF)のテクニカルテストが始まっていた訳だが 残念ながら昨日時点では、殆どアクセス出来ず残念な結果で終わってしまった。 しかしながら今日アクセスしてみた所、何の問題もなく起動。 途中、PS2コントローラの…

PSPをインターネットに繫ぐ 2個目

以前にこちらの記事でも書きましたが PSPをGW-US54GXSを使ってインターネットに繫ぐ方法への追記です。 先日PSPをインターネットに繫ごうと思ってやってみたら 「タイムアウトエラー」が頻出し、PC側でも「競合するIPアドレスが云々」「制限されたネットワー…

会社のフォローアップ研修いってきた

4月いっぱいで本社研修が終わって 5月中は全国各地のエリアに散らばって実地研修を受けていた訳なんですが 5月ラストに研修のラストという事で本社に集まって最後のフォローアップ研修をうけてきました。 いやー結構懐かしかった 4月中は毎日10時間以上もう…

GW-US54GXSでPSPをインターネットに繋ぐ

別段Xlinkの記事という訳でもないのですが、似た系統という事で一つ私が先日購入した「GW-US54GXS」は、PSPでネット対戦を実現するという他に インターネットに繋いでサイトを閲覧したり、ゲームソフトの各種ダウンロードパックをDLできる機能があります。 …

PSPが戻ってきた

前回の日記でPSPが壊れたと書きましたが 無事戻ってきました。 実際は昨日の時点で不在伝票がドアに挟まっていたので、運がよければ昨日には手元にあったという事ですかね。 13日に発送したのだから、14日にPSクリニックに着いたということ 16日返却という事…

PSPが壊れた

まぁ何というか… PSPが壊れました 正確に言うと、UMDディスクをPSPに挿入してもPSP側で認識してくれず 数分後に「ディスクの読み込みに失敗しました」というメッセージが表示される状態です。 多分、裸のままでバックに入れて持ち歩いていたのが悪かったんで…

紅蓮石がでねぇぇ

飛竜刀[紅葉]を作ろうと頑張っているのですが… 紅蓮石が出やしませんhttp://mhp2.mezos.org/tool/ で調べてみると、下位でも結構な確率で出るはずなのですが 既に4週して結果1個… 1週に15分強かかるのでちょっと疲れてきました@2個…心が折れそうです