近況報告というか転属履歴

さて、私は居酒屋系のチェーンにて社員として働いているが
この企業…というか私が所属しているエリアでは転属が物凄く多い

まぁ判らないでもない。
店長という職種。特にその店の営業と売上金を預かる立場
そして最上席者という立場から不正をし易いからだ。

もちろん、全ての店長がやっているという訳では勿論無いだろう
しかし、どうしても誘惑に負けてしまう時がある。
それは、レジ金が凹んだ時である


会社からレジ金(つまり釣銭準備金)として一律10万円を預かっているが
店長はこのレジ金が凹んだ時、例えば釣銭を多く渡してしまった時等
それを補填し埋めなければならない。

そういう契約が成されている。
少なくともそういう契約書に判子を押させられた覚えがある。
そして現にレジ金が10万を割り込んだ場合、店長が埋めなければならない現実がある。

一日数十円程度なら何も言わずに埋めよう
数日で数百円程度なら黙って埋めよう
一週間で1千円程度なら誤差の範囲だと諦めよう


しかし、レジ金が一日に一万円 万単位で凹む日もある。


このような日はどの店長も売上金に手を付けたくなるのでは無いだろうか。
少なくとも私はなった。

この一年で埋めた合計金額は10万を軽く超えるだろう
もしかしたら20万に迫っているかもしれない。少なくとも毎月1万↑は埋めているのだから。
月収30-40万として年収が450万に届くか届かないかのラインの私にとって
10万は多いか少ないかと聞かれたら間違いなく多い方である。


そういう経緯もあり、我が会社では異動が物凄く頻繁にある。
大体2ヶ月毎に店舗に配属された社員の1/3が異動となり
長くとも半年程度で次の店次の店という風になる。

2ヶ月といったら店の雰囲気に慣れアルバイトとも打ち解けた位の期間である。
仲良くなったかと思ったら次の店へGOである。

私はちょっと疲れました
転職…丁度良い季節だし転職でも考えてみようかなと思案中です。