一人暮らしのレシピ 覚書

豚肉のテリヤキ風?ステーキ

テリヤキの定義が判らん。
簡単に言えばバター醤油の甘いソース

  • 買ってきた物
    • 豚肉の切り身 4枚 ¥400 の4割引  一切れ60円!?
    • モヤシ @¥29
  • 冷蔵庫にあった調味料各種
    • コショウ
    • マーガリ
    • 醤油
    • 砂糖
調理手順
  1. 豚肉に塩コショウを振る
    1. パラパラっと
  2. 豚肉を焼く!
    1. 焦げ目が付いて中まで火が通っていればOK
    2. テフロン加工の物なら油を引かないほうが綺麗に焼けます。
  3. 焼いた豚肉をまな板に移し、一口大に切る。
  4. フライパンはそのまま使います
  5. 火を弱火にして、マーガリンをスプーン2杯位投入
    1. 焦がさないようにね
  6. 醤油と酒を大さじ一杯ずつ程度投入
  7. 程よくなじんだら、砂糖を大さじ一杯程度投入
  8. ここでソースの味見を忘れずに。後でモヤシを投入するので濃い目の方が良い
  9. 少しだけ煮詰めます
  10. 一口大に切っておいた豚肉を投入!
  11. ソースに絡める
  12. モヤシを投入し、シンナリするまで炒める!
  13. 終了

所要時間10分位?
材料費100円以内でソコソコの物が出来上がります。

お試しあれ