PSPが壊れた

まぁ何というか…
PSPが壊れました


正確に言うと、UMDディスクをPSPに挿入してもPSP側で認識してくれず
数分後に「ディスクの読み込みに失敗しました」というメッセージが表示される状態です。


多分、裸のままでバックに入れて持ち歩いていたのが悪かったんでしょうな
素人診断では、多分バックを置いた衝撃でディスクの光学面を読み込むレンズのピントがズレてしまったのではないかと予想
だって、それ以外の機能には何の問題もなく使えるのですから


動画機能然り、音楽機能然り、インターネット機能然り
全て問題なく使えました


そんなこんなでPSPを修理に出そうと思い立ち
サポセンにメールした所以下のような返答が帰ってきました

平素は当社製品に格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。
さて、このたびの件につきましてはご迷惑をおかけし誠に申し訳
ございません。

PSPPlayStation Portable)にてディスクが正常に再生できない
とのことですが、キズ・汚れのないディスクにて正常に再生できない場合は、
PSP本体の初期化を行ってください。

PSP 設定の初期化
本体にUMDを挿入していない状態で電源を入れていただきますと
ホームメニューが表示されます。
「本体設定」を選択し、「設定の初期化」を行ってください。
*初期化をすると現在設定されている内容は失われます。

初期化を行っても症状が改善されない場合は
PSPをお預かりし、修理等にてご対応させていただきたいと存じます。

お手数をおかけいたしますが、プレイステーションクリニックまで
お送りくださいますようお願い申し上げます。
以下にお送りいただく方法をご案内申し上げます。

■発送方法
(1)宅配業者がご自宅へお引取りに伺います。
ご希望日をインフォメーションセンターまでお電話にてご連絡ください。
ご連絡を頂戴した翌日以降ご指定いただけます。
(ご連絡をいただく時間帯により翌々日以降となる場合がございます)

お時間のご指定はお受けできません。予めご了承ください。
*E-mailでのご依頼の場合は、お手続きの関係上メール送信日から
3日以上先の日付をご指定くださいますようお願いいたします。

(2)「プレイステーションクリニック」へ直接お送りください
お近くのコンビニエンスストア等より宅配便にてお送りください。
送料着払いで結構です。
■宛先
〒283-0013
千葉県東金市士農田17-9
プレイステーションクリニック

*宅配便など送り状控えは、本体がお手元に戻りますまでの間
保管をお願いいたします。

■お預かり期間
1週間から10日程でお返しできる予定です。

■同梱物
同梱物は元の箱に入れ、外箱は紙袋等で簡単に梱包をお願いいたします。
PSP本体
・バッテリーパック
・症状の発生したソフト
・「リペアリクエスト」*必要事項(特に症状は詳しく)をご記入ください。
メモリースティック デュオ(またはPRO デュオ)は本体内から取り出し、
お手元にて保管してください。
*取扱説明書はお手元にて保管してください。

■修理料金
保証期間が経過していたり、保証書に販売店印がないなどの場合、
また保証期間内であっても使用上の誤りにより故障した場合は、
当社保証規定により有料修理になります。

修理料金が9,450円(税込)以下の場合は、ご連絡をせずに修理を
させていただきますが、それを超える場合はお電話にてお見積りの
ご連絡をいたします。

修理料金は、修理完了品をお届けした際に宅配業者へお支払い
ください。現金・クレジットカード等、お支払い方法をその場で
お選びいただけます。

修理の内容により液晶保護シートや本体に貼られたシール等を
はがす場合があります。
はがしたシートやシールは返却できませんので予めご了承ください。

修理の工程上、PSPの本体設定が初期化されます。
また、PSPのシステムソフトウェアは最新のバージョンにて
ご返送いたします。
 
お手数ならびにご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
以上ご返答申し上げます。

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
インフォメーションセンター 根津
TEL.0570-000-929(受付時間10:00〜18:00)
PHS、一部の携帯電話・IP電話からの場合は、次の番号へおかけください。
TEL.03-3475-7444

info-mail@scei.co.jp宛のEメール返信は、お受けすることができません。
お問合せの場合は、サポートページのQ&Aをご参照いただくか、
下記URLのメールフォームからお問合せください。

サポートページURL:
http://www.jp.playstation.com/support/
メールフォームURL:
http://www.jp.playstation.com/support/form/jp/

別にカスタムファームウェア使っていた訳でも、改造していた訳でもないので
無料で直してくれるらしいです。(まぁ買って数ヶ月なのですけどね)


明日にでも宅急便で送ろうと思います。
(しかし、、戻ってくるまで一週間から10日か…。今出すと戻ってくるのは月末だな)